2012/08/13

テシタル地上派 034 キュリオシティ

ついに火星探査機「キュリオシティ」が無事に火星に着陸しましたね。ええと、このニュースは一般的なのでしょうか? 最近忙しくてニュースとか見ていないのですが、大々的に報道されているのでしょうか?
私が子供の頃、アメリカのバイキング1号が初の火星着陸に成功し、数々の写真を送ってきました。1976年のことです。世界初の本格的火星着陸ですよ! 当時は世界中が興奮したものでした。私も多感な小学生です。天文科学部にいた私です。小学生だけで明石天文台まではるばる行くような小学生です。そりゃあ興奮しました。
今となっては「火星人」なんていえば笑われる時代ですが、当時はタコのようなH・G・ウエルズ型火星人の存在を、さすがにそれまでに報告された宇宙からの観測映像で否定されながらも、ちょっとだけ信じていたんですよ。世界中のみんなが、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ信じていたんです。しかし、バイキング1号のランダー(地表探査機)から送られてくる写真は、そんな僅かな希望をも打ち砕きました。一面の砂漠。居ない! 火星人なんていない! そんなタコみたいな火星人なんて居ないんだ! 世界中がガッカリしたものでした。

あれから40年以上が経ち、さすがに火星人説は消えましたが、それでもバクテリアとか微細生物とか、なにか生命の痕跡がないものかとは思ってしまうのですね。
今回のキュリオシティ(日本語で「好奇心」)には最先端のハイテク器具が満載されています。これから次々と詳細なデータが送られてくると思われるので、なにか新しい科学的発見を期待したいと思います。
とかいいながら、キュリオシティに搭載されているコンピュータって、iPhoneよりもローグレードなんだってね!
http://www.gizmodo.jp/2012/08/nasacuriosityiphoneiphone.html
いや、だからどうだってコトもないのですが、キチンと報告さえしてくれれば問題ありません。これからのレポートが楽しみですね!


さて、「abc★3回表」です!
初日まで約一週間。稽古の密度も俄然増してきました。以前にも書きましたが、タイトルだけ見るとなんか美少年の揃った風俗店みたいですが、中身は熱いバックステージモノです。いや、確かに美少年は揃っています。しかもカワイイ系もクール系もマッチョ系もいますよ! 何人かタダの中年も混じっていますが。
ある舞台を作り上げるためにオーディションで集まった24人の男たちが、それぞれの特技を生かして面白い舞台を作り上げていく過程を描いた作品です。殺陣、ダンス、歌、楽器、日舞など、かなり個性の強い男たちです。私もある特技を披露しますよ! 披露はするのですが、問題が一つありまして、実はそれ、私の特技でも何でも無いんです。要するに無茶振りです。しかし、がんばります!

東京公演は8/21〜26に赤坂ACTシアターにて、大阪公演は8/31〜9/2にシアターBRAVA!にて。
かなり熱くて面白い舞台になりそうですので、まだ迷っている方は是非!

それからもう一つだけ。私、脱ぎますわよ!