2012/10/16

からくり儀右衛門

取り急ぎのご報告ですが、googleのトップページがからくり儀右衛門こと田中久重さんになっています。後の東芝の創業者ですね。
からくり儀右衛門といえば、かつて私が「古田新太之丞 東海道五十三次地獄旅〜踊れ!いんど屋敷」にて演じたことのあるキャラクター。もちろん田中久重さんご本人とは何の関係もありませんが、アダナが同じなので親近感が涌きます。私も東芝製品であるREGZAとかVARDIAとか愛用しております。
今日、10/16は田中さんのお誕生日ということで、今日だけの特別トップページだと思われます。からくり人形が見事にGを書きますよ。見たい方は今日中に!

それと、先日劇団鹿殺し「田舎の侍」の初日を見てきました。初の時代劇だそうで、チャンバラもふんだんに取り入れた作品になっております。いつもは丸尾丸さんの心象風景などがモチーフになっていますが、今回はかなりフィクショナルに派手に痛快になっております。東京公演は下北沢駅前劇場にて10/21まで。見事な場面転換といつもの勢いのある役者陣が楽しめますのでお早めに!

あ、それから、先日も書きました阿部幸製菓さんのあられ「昆布とポン酢あられ」が東京では見かけないので通販で箱買いしちゃいましたよ!










さすがにこれは多いよ! というわけで、色んな所にお裾分けし回っています。そう、もちろんリリパの現場にもね。

というワケで、玉造小劇店配給芝居「傀儡女〜時の男最終章」の東京公演は今日から二日間だけですよ!