2012/07/26

テシタル地上派 032 Mountain Lion!

7/25にMac OSXの最新版「Mountain Lion」が発売されましたね。いや、発売されたんですよ。発売されましたよ〜! Macユーザーで無い方には興味が無い話題でしょう。いや、Macユーザーの中でもあまり話題になっていないかもしれません。話題にしようよ〜。



かつて、Windows95とか98とかが発売された時には秋葉原に行列ができたもんでした。しかも深夜0時に! 発売された瞬間に買いたいという情熱が行列を作らせたのです。なに、その情熱? 燃えすぎでしょう! たかがOSですよ! でも当時はそれほど話題だったのです。
そんなWinにもこの秋には「Windows 8」が発売されるとか。まったく新しいMetro UIと呼ばれるユーザー・インターフェースがとってもオシャレ。カラフルな正方形を基調とした直感的に触れるインターフェースでして、Macユーザーの私も憧れる格好良さ! ていうか私もWinマシンも持ってるし! 買うし! 使うし! ああ、秋が待ち遠しい!



いやいや、それよりも今はMountain Lionですよ。山ライオンですよ。さらにiOSとの親和性を高め、iCloudも進化した今もっとも使いやすいOS! 最新です! しかもMac App Storeでオンラインで買えて、お値段も僅か1700円! これは安い! OSが何万もする競合他社(ていうかWin)と比較するまでもない爆安価格! これは買うしかないでしょう! みなさん、買いましょう!

でも、私は買いません! 買わないのかよ! 煽るだけ煽っておいて自分は買わないのかよ! という全世界からのツッコミを肌で感じながら、まだ買わないと心に決めている私です。
だって、つい三週間前にLionにしたばっかりなんだよ! 発売から丁度一年経ってやっと導入したんだよ! 導入したばっかりなんだよ! ていうか、一年で新OSって早いな! 早すぎるよ、appleさん!

ええと、短期間に色々起こって大変ですが、そう、以前書いた通り、先日慌てて買った私の新しい相棒、MacBook Pro 17 Late 2011をやっと起動したのです。「シレンとラギ」が終わって落ち着いてから起動したのです。なんで落ち着いてからって? もちろんどうせ色々問題が起こることを経験上知っているからだコラー!


OSというのは基幹ソフトなんて訳されることもあるほどベースとなる部分です。PCを使う上でその挙動を制御するソフトなのです。なので、ココが新しくなると使い勝手も変わるし見た目も変わるし、なによりも今まで使えていたソフトが使えなくなったりするのです。根幹の部分が変わるので、それを利用していたソフトが戸惑ってしまうのですね。
もちろん各ソフト会社は最新OSに対応できるようにアップデートをしますが、どうしても時間が掛かってしまうのですね。しかも対応したとしても予想外の不具合が出たりして、その調整も大変なのです。あれをこうして、これをああして、ええとどうなんだっけ?
つまり、新OS上で今まで使いこなしていたソフトが同じような使い勝手になるまでには少々時間が掛かるのです。もちろんそれぞれ(OS会社もソフト会社も)がよりよい操作性を求めてのコトですから歓迎すべき変化なのですが、そこには少々の慣れと時間が必要なのですね。

以上のようなワケで、新OSがリリースされてもしばらくは様子を見るクセが付いているのです。そろそろネット上にも山ライオンの素晴らしいエクスペリエンスと驚くべき不具合が出てくると思います。その両方を愉しみながら、しばらくは高みの見物を決め込みますか。なにしろこっちは三週間前にLionにしたばかりなんだからさ!