2013/10/31

地テシ:049 そろそろ「ショーシャンクの空に」開幕ですよ

すみません、お久しぶりです。ずいぶんと更新を怠っていました。気がついたら「真田十勇士」が終わって一ヶ月くらい経ちましたね。まあ大変でした。稽古開始の頃から比べて体重が5kgくらい減ったり体脂肪率が11%になったりした大変な現場でした。大変だったけど楽しかったなあ。おかげさまで好評のようでよかったですよ。

その間に世の中は色々と変わっていました。iPhone5sと5cが発売されたり、iPad Airが発表されたり。他にも色々あったような気がしますが、ありすぎて忘れちゃいましたね。とりあえず私は元気です。

さて、そんな私は、また楽しい現場にいますよ。それは舞台「ショーシャンクの空に」です。あの名作映画の原作であるスティーブン・キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」の舞台化です。ややこしいね。つまり小説の舞台化なのですが、映画的要素も取り込み、最終的に小説とも映画ともちょっと違う物が出来上がりました。舞台ならではの表現も盛りだくさんで、結論としてなんだか面白いモノが出来上がりそうです。
さすがの喜安脚本に河原演出です。清冽でありながら猥雑、シンプルでありながらダイナミック。通し稽古を見ながら、これはなんだか面白いモノになるんじゃないかな、と思ったワケです。

とりあえず、小説を読んだ方も、映画を見た方も、それを忘れて見て頂けたらと思います。話の骨格は全く同じなのですが、ずいぶん違ったモノになりそうです。ただ、上演時間はそこそこ長くなりそうです。

そんなこんなの昨今、暑い夏もいつの間にか秋になり、そう遠くないうちに冬になりますが、私は今年の防寒用具としてこんなモノを買っちゃいました。


ええと、小さなフトンですね。これは何かと申しますと、防寒マウスパッドです。え? これがマウスパッド? そうなんです。寒い日には暖房を入れていても手足の先がかじかみますよね。足はまあ、電気アンカや防寒スリッパなどでも暖かくなりますが、手先は無防備です。もちろん手袋をしても良いのですが、日々PCで文字を打ったりマウスを動かしたりする生活だと、手袋だと邪魔になります。特にマウスを操作する右手が寒いんですよ。
そんな時にはコレ!

http://www.thanko.jp/product/2740.html

掛け布団の部分にUSB電源のヒーターが入っていて、ひえひえの右手を温めてくれる! らしいのです。まだ使ってないから判らないけど。ちなみに、枕っぽいパーツはアームレストとして使うそうです。正直、半ば冗談で買ったのですが、もしもこれで快適な冬PCライフが送れたら凄いなって思います。とりあえず、カワイイから、いいか。