2015/12/10

地テシ:076 「夜の姉妹」開幕します

急に冬っぽくなりました昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。粟根まことです。朗読劇『夜の入り口』 第4シーズン「ポポイ」も無事終わりまして、それと並行して、いつもチラシを作らせて頂いているプロジェクトKUTO-10さんの来年の作品「骨から星へ」のチラシも作らせて頂きました。製作が遅れて多大なご迷惑をお掛けしながら。












来年三月の公演ですが、どうぞ覚えておいて下さいませ。


そして、いよいよネルケプランニング「夜の姉妹」の幕が上がりますよ。若い頃からお世話になりまくっているわかぎゑふさん作・演出による男女逆転劇。男女逆転ってコトは男女が逆転しているってコトでして、私も女性役をやりますよ。アンナ・エグロシュタイン男爵夫人というフランス貴族のおばさまです。皆様のご想像通り木野花さんそっくりになるでしょう。見にいらっしゃる時は、できれば木野さんの面影は忘れてお越し下さい。
ゴシック・ホラーと銘打っておりますが、ホラーというよりミステリーとかサスペンス調でして、しかもなんだか面白げなシーンも増えてしまいました。もともとがリリパット・アーミーIIのレパートリーですから遊べるところは遊んじゃおうって感じでしょうか。悲劇ではありますが、あんまり怖がらずにお越し頂ければ幸いです。

東京は品川プリンスホテル クラブeXにて12/11〜20、大阪は近鉄アート館にて12/23〜27に上演です。ガッツリ年末やらクリスマスやらと被っておりますが、二時間ほどに収まりそうですので気軽にお越し下さい。特に平日がオススメです。 

ところで会場なんですが、東京のクラブeXって演劇会場としてはあまり聞きませんよね。私も初めてです。品川プリンスホテルの中にありまして、要するに品川駅(JR、京急)の目の前です。かつては華族毛利邸だった由緒正しき土地です。 ちょっと場所が判りにくいのでご説明を。品川駅高輪口を出て、大きな横断歩道を渡った後、ウィング高輪westの中を突っ切って左斜め方向に進むと品川プリンスホテル アネックスタワーに入ります。で、ボウリングセンターを目指して行って、ボウリングセンター前のエレベーターかエスカレータで三階に上がって下さい。その辺りに判りにくい入り口がありますから、そこです。ていうか、ホントに判りにくいですから、ちょっと早めの到着を心がけて下さいませ。

初めてのクラブeXに対して、大阪会場の近鉄アート館は懐かしい劇場ですね。かつては何度も踏んだあの舞台が、一時の休館を挟んで復活し、今回リニューアル後に初めて行きますよ。「一郎ちゃんがいく。」の時は大阪公演には参加できませんでしたので、本当に久しぶりにあの舞台に立ちます。 

初めての劇場と、懐かしの劇場。この年末も刺激的な日々が過ごせそうですよ。