2015/12/23

地テシ:077 「夜の姉妹」大阪公演が開幕します

ネルケプランニング「夜の姉妹」も東京公演はおおむね評判も良く、無事に終えることが出来ました。次は大阪公演ですよ。

大阪公演の舞台は懐かしの近鉄アート館。かつては新感線や劇団MOTHERの公演で何度もお世話になった劇場ですが、しばらくの休館を経て復活いたしました。
昨年の「一郎ちゃんがいく。」の大阪公演の会場ではありますが、私は東京公演だけの参加でしたので近鉄アート館には行っていないのですよ。
その時のキャスト陣からも、他の演劇人からも、昔の近鉄アート館を知っている人々からは「まったく変わってないよ」という報告を頂いていたのですが、実際に来てみたらホントに変わっていませんでした。まんまの復活です。

休館前に最後に出たのは何だろうと考えてみたのですが、覚えている範囲では2000年の「ALL AROUND MOTHER」だったような気がします。だとすれば15年ぶりですよ。かつては舞台上での出演はもちろん、音響や照明のスタッフとして何度もお世話になった劇場ですが、実に久しぶりの近鉄アート館です。

今ではあべのハルカスの中に取り込まれちゃっておりまして、近鉄百貨店本店ウイング館の八階にあります。昔のアート館をご存じの方なら昔の通りに、ご存じない方でもハルカスの八階にあるんだとだけ覚えて頂ければ辿り着けると思います。
もうなにもかも昔のまんま、床のシミまで昔のまんまでお待ちしておりますので、どうぞご来場下さいませ。

そしてこちらがあべのハルカスの勇姿。現段階で日本一の高さですよ!