2015/03/20

地テシ:067 東急プラザ渋谷閉館の巻

いやあ、最近の大阪・梅田の変貌振りは凄いですねえ。大阪生まれ大阪育ちの私ですが、東京に引っ越してからはたまにしか帰りませんので、その変わりように追いつけません。
とはいえ、JR大阪駅の拡張と阪急百貨店の改装は理解しました。なるほど、こうなりましたか。広くてキレイになりましたね。まあこの辺りまでは把握していたんですが、今度は阪神百貨店が改装ですって! もう、梅田エリア全部が改装しちゃうのね。まあ、戦後から70年、高度成長期から50年、バブル景気から25年、そりゃまあ都市も新陳代謝しますからねえ。都市計画を考えると変革はまとめて起こるのでしょう。

さて、東京でも色々と変化が起こっています。例えばこの春には交通網が変わりました。JRの上野東京ラインが開通したり、首都高の中央環状線が全線開通したりしましたね。
しかし、大阪梅田のような都市丸ごとの変化と言えば渋谷でしょう。今、渋谷エリアは大変革の真っ最中なのです。以前にも書きました通り、東急百貨店と東急東横線ホーム跡と銀座線渋谷駅がまとめて再開発されるのです。ていうか、その周りもまとめて再開発されるのです。これを大変革と呼ばずにどう呼びましょう!

その大変革の一環なのでしょうか。渋谷駅の西側にあります東急プラザ渋谷が49年の歴史に幕を閉じ、解体・再開発されます。閉館は3/22。そして、現在6階では「東急プラザ渋谷 タイムスリップギャラリー」が開催中です。ていうかこの記事もっと早く書けば良かった。今週末までじゃん!


白根記念渋谷区郷土博物館が所蔵する明治期から昭和期の渋谷を写した写真パネルとか、華やかなりしディスコブーム全盛期をイメージした空間とか、狭い空間ですが貴重な資料が一杯です。基本的には撮影禁止なのですが、昭和中期の渋谷駅を再現したジオラマは撮影可だったので撮ってきました。


どう、このリアリティ! 今はなき東急東横線のかまぼこ屋根や東急文化会館のプラネタリウムの丸屋根や都電網も再現されています。もちろん当時の渋谷を私は知りませんが、なんかこう、グッときますよね。


なお、ここに展示されていて撮影不可な過去の渋谷の風景写真ですが、渋谷区教育委員会が発行している写真集「渋谷の記憶」で見ることができます。シリーズでI〜IVまで出ておりまして、渋谷区役所とか白根記念渋谷区郷土博物館とか渋谷マークシティの4Fにあるクリエーションスクエアしぶやで買うことが出来ますよ。
今週末に渋谷方面に出掛ける用事のある方は、是非東急プラザ渋谷にも寄ってあげて下さい。ちなみにこのフロアは3/22の15時までの営業らしいですよ。
http://shibuya.tokyu-plaza.com/eventinfo_show/

2015/03/18

地テシ:066 Apple Watchの巻

長かった「真田十勇士」も全公演が終わり、いや実は大して長くもなかったのですが、体力的に中々ハードだったもんですから終わってホッとしております。たくさんの御来場ありがとうございました。ていうかご報告が遅くなりましてすみません。終わりましたよ。とっくに終わっていますよ。大丈夫ですか? いや、私が言う言葉ではありませんね。すみません。
公演中はバタバタしたピリピリした気分でしたが、いまではなんだかノンビリした毎日です。落差が大きすぎて自分でもビックリしています。舞台を観に行ったり、東京地形フィールドワークしたり、病院行ったり図書館行ったりする毎日ですが、最近はあるゲームにハマったりもしています。そのゲームについてはまた今度。

さて、先日ついに「Apple Watch」の詳細が発表されましたね。一般のニュースにも取り上げられ、気になっている方も多いのではないでしょうか。あれ、なんだろう? 普通の時計とは違うのかな?
世間的に徐々に認識されつつあるウェアラブル端末。腕時計型やブレスレット型、メガネ型などの、直接身につけるタイプの情報端末ですね。様々なセンサーが内蔵されていて、スマホと連携するコトによって様々なデータを記録、閲覧するコトができます。
メーカー、機種、端末によって違いますが、ランニング時に運動量や消費カロリーを計算したり、移動した位置情報を記録したり、心拍数を確認したりするコトができるようです。端末によってはスマホの外部インターフェースとして電話をしたり音楽を聴いたりメッセージ確認などもできるようです。へー。

なんだかいつもと違ってローテンションで雑な解説ですみません。正直、私も皆様と同じ程度にしか理解しておりません。なんでか? それは私がこれらのウェアラブル端末に興味が無いからですね。
いや、興味はあるんですよ。ただ、腕時計やブレスレットが苦手なんです。手首に何かを巻いているとイーッとなるのです。アトピー持ちなので痒くなってしまうというコトもありますし、若い頃から着けていなかったので慣れていないというコトもあるのでしょう。だからこそずっと懐中時計を愛用しているのです。
そんなワケで、手首に巻くタイプの端末、Apple Watchにも他社の端末にも今ひとつ真剣になれないんですね。持っていたら結構役に立つんだろうなとは思うのですが、導入には至らないんです。やはり苦手意識でしょうか。

同時に発表された新しいMacBookやMacBook Air、MacBook Proにも特に食指は動きません。いくら薄くて軽くても、画面が小さいとグッとこないんですよね。大画面主義ですから。ただ、新規格ポートであるUSB-typeCは気になりますけど。
詳しくはこちら。
http://japanese.engadget.com/event/apple201503/articles/

さあ、そんなカンジの初春。花粉が飛んだり、大寒波が来たり、急に暖かくなったりと気象的にも慌ただしい日々ですが、皆様体調にはお気を付け下さいね。