2015/09/29

地テシ:072 「芸祭」の本稽古が始まりました

前回もお話ししました、10/7〜12に中野ザ・ポケットにて上演されますワタルームプロデュースvol.5「芸祭」。ついに本稽古が始まりました。これまで、ダンスや殺陣の創作、そして部分稽古などをしていたのですが、本稽古はここから。短期間でギュッと濃密な舞台を作り上げていきますよ。
そもそも、私がこの仕事を受けたのは、作・演出・主催である柏進さんの人柄に惚れたから。一言で言っちゃったら「熱い」ってなっちゃうんだけど、なんかその一言でまとめちゃうのは違うように思う。要するに、なんだか面白いんですよね。柏さん自身が。
集まっているメンバーもどうにも独特で妙な人々ばかりです。素の面白い味のある人達ばかり。さあ、そんな人々が集まってどんな作品が出来上がるのか、私も楽しみです。

そんな私はTHEイナズマ戦隊のCDを聞きまくっている日々ですよ。

https://itunes.apple.com/jp/album/ying-yuan-ge/id302243752?i=302244565
https://itunes.apple.com/jp/album/aijanaika/id462107897?i=462107910

チケットもまだまだあるみたいなので、この曲聞いてなんかグッときた方は是非ともお越し下さい。詳しくはこちらです。
http://www.wataroomoffice.com

柏進さんとも久々の共演です。


2015/09/14

地テシ:071 「五右衛門vs轟天」が終わったよ! そして2015年の秋!

例によって、気がついたら長かった「GVG」も80ステージ全てが無事終了していました。いっぱいのお運び、ありがとうございました。大きなトラブルも無く、全員無事に終えることが出来まして、改めて日々のケアの大事さに気付く公演でした。
特に、五年前のネタもの「鋼鉄番長」で途中離脱した成志さんとじゅんさんは、それはそれはもう入念な気の遣いようでした。前回の轍を踏まぬよう、最大限の注意を払って臨んだ本番ですから、気合いが入っていましたね。まあ、無理をしないようにと思うと同時に、無理をしてしまうのが舞台なんですけど。


さて、2015年も終盤に入り、私のスケジュールもハッキリしてきました。ココでこの秋の予定をまとめておきたいと思います。

まずは現在開催中の新感線35周年企画の二つ。渋谷パルコPART-1・3Fのパルコミュージアムで9/11から23に開催されております「大☆新感線博」(大阪では11/7〜15に梅田HEP HALLにて)と、渋谷パルコPART-3・8Fのシネクイント渋谷で9/12から18に開催されております「新感線動画まつり」ですね。
「大☆新感線博」は35年分のチラシとか小道具とか衣裳とかが展示されている博覧会でして、こんな期会でもなければ表に出てこないレアなモノも含めて、なにやらドカッと展示されています。いずれもすぐ目の前で見られますので、新感線ファンを自認して下さる皆様には是非にもお越し頂きたい展覧会です。入場者にはもれなく、私がかつて作っていた新感線ファンクラブの会報「めぐり」の35周年記念版が貰えますので、気になる方は是非ゲットして下さい。「GVG」本番中にバタバタと作りましたので、出来上がった「めぐり」を見るとちょっとアラが目立つのが残念ですが、まあこれも何かの記念だと思ってお納め下さいませ。
http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=823

「新感線動画まつり」もレアさでは負けていません。新感線では「ゲキ×シネ」という映画館での上映を続けていますが、ネタものはなかなか上映されません。なかでも「鋼鉄番長」は収録予定日の直前に故障者が続出したため、ちゃんとした収録は行われていなかったのです。しかし、最後の福岡・嘉穂劇場にてなんとか収録が出来たらしく、一応映像として記録に残っていたんだそうです。私も見たことはありませんが。そんなレアな映像が今回上映されるってんですから気になるでしょう。私も気になります。なにしろ私も見たことがないんですから。それも含めて、従来のゲキ×シネとはちょっと趣の違う上映会になりそうですよ。
http://www.cinequinto.com/lineup/index.html#shinkansen


ここまで35周年のお祭り気分の企画が続いておりますが、10月にはまたお祭っぽいお芝居に出演します。タイトルが「芸祭」ってんですから、そりゃあお祭っぽいでしょう。いや、中身は真面目な青春物語なのですが。
http://www.wataroomoffice.com/geisai/index.html
ワタルームプロデュースvol.5「芸祭」は10/7〜12、中野ザ・ポケットにて。タイトルからは判りにくいかもしれませんが、「芸祭」は芸術系大学の学園祭を描いた、ドタバタだけど熱くて笑えてグッとくるドラマ。脚本・演出は「abc3回表」で共演した熱い男・柏進さん。そしてセンターには熱い男心を歌わせればピカイチのバンド「THEイナズマ戦隊」ヴォーカルの上中丈弥さんがいて、周りにも熱い男子や若い女子が集っておりますから、なにやら面白い舞台になりそうですよ。
私自身も初めての中野ザ・ポケットへの出演になりますし、上演時間も割と短くなりそうですから、小劇場らしい濃密で熱い舞台をお楽しみ下さい。


そして、つい最近発表された、もう一つのお祭、それが「新感線MMF」(Toyosu PITにて10/29、30)。
http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserArticle/Detail/163
「新感線を音楽(Music)&映像(Movie)&祭り(Festival)で振り返る音楽イベント」とのことですから、なにやら音楽イベントなんでしょう。詳しくはまだ私も知りませんが、例えて言えば最近ハヤリのガラコンサートみたいな感じなのかもしれません。違うか。
色々やってきた35周年イベントもこれで打ち止め。多分。やっぱ秋は祭だよね、ってことで、今暫くお祭り気分にお付き合い下さい。


秋というか、冬にはまだ言えないちょっとした企画と、ネルケプランニングの「夜の姉妹」がありますが、これらについてはまた今度お知らせしますね。今はとにかく暇さえあれば「METAL GEAR SOLID V : THE PHANTOM PAIN」をプレイする日々です。敵兵に後ろからそーっと寄って掴んで尋問して締めて担いで走ってフルトン回収する日々。コレはコレで楽しいんだから不思議ですね。ではまた。