2017/04/26

地テシ:092 「スキップ」と「きりしたん算用記」

「春宵〜読ミビトツドイテ」から一ヶ月。そろそろ皆さんお待ちかねのゴールデンウィークがやってきますね。そして! NAPPOS PRODUCE「スキップ」も始まりますよ!

http://napposunited.com/skip/

13年前に演劇集団キャラメルボックスが上演した名作舞台の再演です。初演の脚本と演出をベースに、更にブラッシュアップされた今作。出演者も岡田達也君以外が一新されています。
北村薫さんの名作小説の舞台化でして、北村ファンである私も納得の面白さだった初演から13年。元国語教師が書いた小説を、元国語教師が演出する、国語教師のお話。初演に負けない面白さになっていると思います。若干枚数ではありますが、当日券も出るそうですので、気になる方は公式HPから電話予約に挑戦してみて下さい。あと、原作小説も面白いので、是非。

そして、その「スキップ」が終わった直後の5/8〜12にはNHK-FMのラジオドラマ・青春アドベンチャー「きりしたん算用記」にも出演いたします。毎日22:45〜23:00の深夜に15分ずつの連続ラジオドラマです。

http://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2017009.html

久しぶりのラジオドラマでしたが、大塚千弘さんなど知り合いも多く、楽しくやれました。迫害されつつある戦国末期のキリシタンと、後の和算隆盛に繋がっていく算術とが不思議な縁で繋がっていく物語です。
少々聞きにくい時間かもしれませんが、全国のラジオで聴けますので、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、IHIステージアラウンド東京では劇団はハナドクロの上演中ですし、そうこうするうちにトリドクロの稽古も始まります。

http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/

昨冬の暇さ加減が嘘のように春から急に忙しくなってきました。体調に気をつけて頑張っていきたいと思います。