2017/11/23

地テシ:096 「髑髏城の七人 Season月」

さあ! 二ヶ月半ぶりに豊洲に、ていうかIHIステージアラウンド東京に帰ってきました! いよいよツキドクロ開幕です! 前回が真夏で今回が真冬! あんなに暑かった豊洲が底冷えするほど寒い! 季節を肌で感じながらの開幕です!

http://www.tbs.co.jp/stagearound/tsukidokuro/

今回のツキドクロは上弦の月・下弦の月という同じ脚本、同じ演出でのダブルチームで上演されます。稽古は同時だし、それぞれの通し稽古などを見合ったりしておりますが、これがなかなか刺激的。自分の出る作品を客観的に見られるのも新鮮ですが、キャストが変わればどうしても違いが出てきますので、その違いもまた楽しいんです。
これまでの花・鳥・風と同様、上弦・下弦とやはり同じ「髑髏城の七人」という作品のどれがより面白いか、とか考えてしまいますが、結局全部違うモノ。それぞれの面白さがあってしかるべきです。やってみて、そして見てみて、違った面白さを感じております。
ええと、あえてキャッチフレーズを付けてみるとすれば、あくまで個人的感想ですが「純粋の上弦・情熱の下弦」ってカンジでしょうか。もちろん感じ方は人それぞれですので判りませんが、私としてはそんなカンジを抱きました。
要するに、どっちも面白いってコトです。どっちも魅力的。来年の二月までやっております。年をまたいでやっております。魅力的な「ゴクドクロ」の詳細が発表されてしまっておりますが、今はツキドクロを見て頂きたいと思います。是非ともお楽しみ下さいませ!