2018/01/09

地テシ:098 2017年のハナシ

東京の右下・豊洲ではツキドクロの下弦の月がすでに1/3から始動しており、我々上弦の月も1/5から始まりました。今年も夜空に輝きますのでツキドクロを上弦下弦ともよろしくお願いいたします。
えー、そんなワケでね、もう2018年になってしまいましたが、2017年を振り返っておきたいと思います。忘れないうちに。いや、結構忘れてしまっているんですが。

まずは舞台。3月にはゼータクチク「春宵・読ミビトツドイテ」、4〜5月にはNAPPOS PRODUCE「スキップ」、6〜9月には新感線「トリドクロ」、9月には東京ハートブレイカーズ「サブマリン」、11月からは「ツキドクロ」と五本に出演しました。
キャパシティで言うと45席のカフェバー、800席の中劇場、1300席の回る大劇場、110席のライブハウスと様々な劇場でできて楽しかったですね。ちなみに一昨年の最後が「VBB」でのフェスティバルホール=2400席でしたから、2400→45という振り幅です。

映像には出ませんでしたが、ラジオドラマには出ました。NHK-FM青春アドベンチャーに、5月は「きりしたん算用記」、11月には「天下城」と二回も出させて頂きました。FM繋がりでは、1月には松重豊さんがMCのFMヨコハマの「深夜の音楽食堂」にゲストに呼んで頂きました。好きな音楽談義ができて楽しかったですねえ。

Web関係ではえんぶ系の演劇サイト「日刊☆えんぶ」にて毎月第一木曜日に「未確認ヒコー舞台:UFB」http://blog.livedoor.jp/nikkann-awane/という演劇用語説明のコラムを、「トリドクロ」の時にはTBSさんの公式ページで稽古場レポート「アワブロ」http://www.tbs.co.jp/stagearound/toridokuro/blog/を、劇団☆新感線公式Facebookで東京の下町を紹介する「都のたつみ・東京の右下」https://www.facebook.com/pg/gekidanshinkansen/notes/を連載しておりました。
連載と言えばえんぶ本誌→http://enbu.shop21.makeshop.jpでは「人物ウォッチング」という知り合いをイラストで紹介するコーナーを長年やっております。2017年は徳永ゆうき、高田聖子、仲村和生、阿部サダヲ、山﨑総司、伊達暁各氏を書かせて頂きました。ずいぶん昔のコトのような記憶です。

デザイン関係では、ゼータクチク公演ではグッズをデザインしました。「春宵」の時にはタンブラーを、秋の「鍵穴」(出演もしていないのに。あ、日替わりの声の出演とトークゲストには行きましたけど)ではトートバッグとポーチを作りましたね。→https://twitter.com/teamhandy_aorz/status/939517526119084032
そして、大阪の劇団・プロジェクトKUTO-10の次回公演「財団法人親父倶楽部」のチラシとポスターを作りました。詳しくはこちら→https://plaza.rakuten.co.jp/kuto10/

2017年のお仕事はこんなカンジ? 何か抜けてない? まあ、こんなカンジ。昨年も色々ありました。今年も元気に健康に過ごしたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします。