2011/07/12

テシタル地上派 002 バカ通の巻

さあ、徐々に「ワカドクロ」の様子が見えてきていますよ。五回目の再演とは言え、毎回キャストも違いますし、微妙に戯曲も演出も違いますから、当然のコトながら同じ作品では無いんですね。やはり実際に動いて喋ってみないとどんな作品になるかは見当が付かないワケで、しかも本番にならなければどう仕上がるかも判りません。そういうトコロが徐々に判明していくのが稽古の面白いトコロです。
正直言いまして、演劇の一番面白いトコロはココにあるんじゃないかとか思ってしまいます。徐々に出来上がっていく場面が。コレばかりは現場にいる人間だけの楽しみだと思います。すみませんねぇ。我々だけの楽しみで。でも、だからこそ私は演劇を続けているんだと思います。

さて、7/7に発売された「週刊ファミ通」(7/21号)には別冊付録として「別冊バカ通」という小冊子が付いていました。ファミ通25周年を記念して、今まで掲載された「バカ記事」を集めた、まさしくバカな企画の別冊です。いきなりバカ記事と言われても困りますかね?でもファミ通を読んだことのある方ならピンと来るかもしれません。
週刊ファミ通と言えば、かつてはパソコン雑誌「LOGiN」の別冊として、その後は「ファミコン通信」として隔週刊から週刊にまでなったコンピューターゲーム専門誌の老舗。家庭用ゲーム機全般からアーケードゲーム、スマフォアプリまで全てを網羅する姿勢、次週に発売されるゲーム全てを点数形式で審査するクロスレビュー、ゲームに全く関係ない話題まで取り入れる柔軟性など、老舗ならではの影響力とその内部事情、その節操の無さがゲーマーの心を捕らえたり反発されたり、とにかくいろんな意見は聞かれますが、その歴史と記事内容、そして何よりもバカ記事が読みたくていまだに愛読している雑誌です。そう、なんででしょうねえ、いまだに買って読んでしまうんですよ。

そんなファミ通の25周年記念の別冊「バカ通」。謹んで拝読いたしました。25年分のバカ記事が濃縮して収録されています。バカ記事ってのは読んで字の如く「バカな記事」のコトですが、ゲーム紹介が勢い余って変なバカさがにじみ出ちゃってたり、編集者がなぜかヒーローの格好をしてやり込み技を紹介しちゃったりとか、バカな四コマ漫画とか、単に意味のない記事とか、なんかそういう記事がバカ記事です。もちろんそういう記事を載せている雑誌は多いのですが(多いのか?)、ファミ通というNo1.雑誌(自称50万部)がやっているのが面白い。いや、自称部数への批判とか何がNo.1なのかとかへのツッコミもありましょうが、とりあえず私が好きで毎週買っちゃっているんだからしょうがない。
もともとの母体であった株式会社アスキー(現アスキー・メディアワークス)が変でした。雑誌LOGiNも変でしたし、年一回発行されていた「年刊Ah!SKI!」も変でした。年刊Ah!SKI!は4/1に発行されていた雑誌で、広告まで含めて全てがパロディになっていました。編集者・ライターが変なペンネームだったのも特徴で、それはファミ通に受け継がれています。変な名前の編集者?ええ、例えばバカタール加藤、チムコ中堀、水ピン、首藤一等兵、百人乗っても稲葉などなど(敬称略)、変なペンネームでしょ。

まあ、そんなコトを考えながら読んでいたのですが、そこでふと気付きました。私の文体がファミ通バカ記事に影響されていたことを!どこがと言われると困るのですが、なんか微妙に変な言い回しをしてしまうトコロとか、意味のないフレーズを挟んじゃうトコロとか。知らず知らずと影響されていました。そりゃそうでしょう。子供の頃から読んでいたんだから。いや、違う!ファミ通を読み始めたのは二十歳過ぎてからだ!何しろファミコンをプレイし始めたのも大学生になってからだった!なのにこの影響力!まあ、それほどまでにパワーがあったってコトですよ。「あショックウェーブ」とか「コインいっこいれる」とか「しちゃうワナ」とか「(残響音含む)」とかいまだに言っちゃうもんな。言わねえよ!言わないけど書いちゃうよ!書いてるのかよ!
まあ、今でもちゃんとバカ記事を載せているあたり、キチンとDNAを継承しているんだなとは思いますが、さすがにこの高度情報化社会の中、いつまでもバカ記事に頼っている場合では無いのでしょうね、今ではちゃんとしたゲーム情報雑誌にはなっていますが、そこここにバカ記事の片鱗が見られるからいまだに買っちゃうんでしょうね。

中でも私が好きだったのは「風のように永田(現・永田泰大)」さんの記事。今では「ほぼ日刊イトイ新聞」のスタッフとして大活躍の永田さん。記名無記名合わせると多くの著作やサイトがありますが、中でも私がオススメしたい本が「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」(エンターブレイン刊)です。現在は絶版ですから入手は困難ですが、とにかく面白い紹介記事とはコレだ!と思わせる内容です。ゲームのプレイ日記ではありますが、ゲームのコトを知らなくても大丈夫。とにかく判りやすくて笑えて泣けて、素晴らしい文体だと思います。今でも時々読んじゃうくらい。そして今もまた読み直しちゃっているくらい。
当然私も影響を受けていて、ネタの被せ方とか脱線の仕方とか文末の遊び方とか、ずいぶんとパクらせて頂きました。パクったのかよ!ダメじゃん!いや違うじゃん!リスペクトじゃん!とか言いつつ、う〜んとうなりながら真後ろへひっくり返って卒倒する僕である。僕である、じゃねえよコラー!

まあ、そんな伝統芸に近いカンジでパクらせて頂いていますが、他にも影響を受けた作家さんも多いのであって、それは宮沢章夫さんや原田宗典さんでして、小説家としてもエッセイストとしても、そしてもちろん劇作家としても実に手練れで凄腕です。気になる方は検索してみて下さい。
なんか自分の手の内を晒すような危険なコトを書いていますが、それよりも少しでも多くの方々が永田さんや宮沢さんや原田さんの文章に触れるキッカケにでもなればと思いつつ、しめやかに終わる。トホホ。

2011/07/08

告知です!

さて、ここで告知です。

告知その一。
前回もご案内した「ミロクル通信」内での私の連載がスタートしました!タイトルは「未確認ヒコー舞台:UFB」、舞台専門用語をそこはかとなく解説していきたいと思います。月一連載でして、毎月第一木曜日に更新されます。
詳しくはhttp://www.enbu.co.jp/kick/。前回書いたリンクより、こちらの方が概要が掴みやすいです。無料登録ですので、是非とも登録してご覧頂きたい。他の連載陣も面白いですよ!読んだこと無いけど。

告知その二。
現在公開中のゲキ×シネ「薔薇とサムライ」にてアフタートークショーに出演することが決定しました!劇団員である橋本じゅんさんと高田聖子さんと共にゆるトークをする予定です。6/25には古田新太さん&天海祐希さんが、7/7にも浦井健治さん&神田沙也加さんによるトークショーが行われたばかりですが、今度は劇団員ばかりですよ。となればゆるトークでしょ!バカトークになる可能性もあるけどゴメンね!だってすっかり忘れてるからさ!詳しくはhttp://gxcblog.exblog.jp/16239078/。新宿バルト9ですよ!

まあ、そんなこんなで不定期にも書いていきますよ!

2011/07/06

テシタル地上派 001

青山円形劇場プロデュース「CLOUD-クラウド-」が先週末で無事に終了しました。ご来場頂きました皆様、ありがとうございました。序盤は空席が目立った公演ですが、終盤には追加席が出るほどの盛況となり嬉しい限りです。

さて、そんな七月となりまして、五年以上連載を続けてきた「演劇モバイル」というネットコラムが終了いたしました。週一回、800字程度と言われながら、最終的には2000字ほども書いていたコラムですが、週に一回まとまった文章を書く習慣が面白くて、もう少し続けたくて始めたのが当ブログです。どうでもいい話題をどうでも良く書いていきたいと思いますので、どうでもよろしくお願いいたします。

「CLOUD」本番中から始まっていた「髑髏城の七人」の稽古が忙しく、時間に余裕が無くて当ブログの原稿も進まないでおりますが、以前の「演劇モバイル」の執筆陣の連載の続きが演劇雑誌「演劇ぶっく」のサイト「演劇キック」内の「ミロクル通信」にて継続されることが決定いたしました!ドンドンパフパフ−!登録制の会員サイトですが、登録無料なのでぜひとも登録して頂いてお読み頂ければ幸いです。私以外にも、演劇モバイルからの継続で松永玲子さん、富岡晃一郎さん、馬場徹さん、そして坂口編集長かゲストによる、なんか演劇に関係するような関係しないようなコラムが週一で展開されますのでそちらもよろしくです。詳しくはこちらhttp://www.enbu.co.jp/kick/mirokuru/index.html

そんなワケで、デジタル関係や東京地形関係などの私が個人的に興味のある記事を適当に書いていこうと思います。まず、第一回として先日上演された「CLOUD」がらみでデジタル用語の解説などをしてみましょうか。

タイトルであるCLOUDは、今話題のネットサービスである「クラウド」に由来します。クラウドというのはネット上のどこかにあるサーバを利用したサービスで、データを保存したり、簡単なスクリプトで制御されるプログラムを運用するサービスです。一般的に認識されているのは「大事なデータをネット上に保存して、端末に依存せずにどこからでもアクセスできるようにするサービス」だと思います。おおむねその通りです。
PCが故障したらアクセスできなくなる大事なデータをクラウド上に保存することにより安定性が確保できたり、複数のデバイスから同じデータにアクセスできるようにしたり、共同作業をする上でデータの統一性を整えたり、色々な使い道のあるサービスですが、今後のネット社会を見据えると実に未来性のある規格です。全てを安全に保管できるのですからね。
折しもアップル社が「iCloud」というサービスを発表したばかり。各社ともがより安価で安定したクラウドサービスを展開している中、Apple社のiCloudとgoogle社のGoogle Apps、amazon社のAmazon Cloud Playerが中心となりそうです。少なくともコンシューマーベースでは。

他には「ライフログ」という概念も出てきましたね。自分の行動をネット上に保存する運動です。日記として、そして自分録としても有用で、体調管理などにも役に立ちそうです。何をいつ食べたか、体重の変化、体調の変遷などを記録することで自己管理に役立ちます。もちろん実在の技術です。
また、それに関連して「センスカム」という単語も出てきました。定時間ごとにシャッターが切られるデジカメですが、コレを使えば今日自分がどこを歩いて誰と会ったかが記録されます。これもまたライフログの一種ですね。実在し、販売もされています。
「デジタルドラッグ」という単語も出てきました。これも実在はするのですが、違法な存在ではなく、何やらトリップできるような気分になる音楽と映像といったレベルでして、まあ気分の問題ですね。ただし、劇中では違法とされている概念で、こちらは本物の麻薬のように精神状態を変化させることのできる強力な麻薬の一種として登場していました。

そんな感じで虚実入り交えて描かれた「CLOUD」の世界。おかげさまで好評のうちに幕を閉じることができました。次は「ワカドクロ」ですよ。中々身体にきつそうな舞台になりそうです。どうぞご期待下さい!

2011/06/30

あ、そうだ

言い忘れていましたが、
このBlogは週一回を目安とした更新を目刺し食べています。
いや、目刺しも食べていますが、目指してもいます。
とりあえず、今は忙しいので来週の火曜日(7/5)位から
本格的に稼働していくと思われますので、
今暫くお待ちくださいませ。

2011/06/27

いらっしゃいませ

ようこそ、アムステルダム国立美術館へ
いや、違いますね。
ようこそ、劇団☆新感線の粟根まことです。

なんか適当なことを適当に書いていくブログになる予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
まだ何もないんですけどね、すんません。